記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

後花園天皇に献上された『誡太子書』

永享六年三月二十四日には伏見宮貞成親王から『誡太子書』が献上されています。

sengokukomonjo.hatenablog.com

『誡太子書』は花園上皇が皇太子の量仁親王(後の光厳天皇)のために記した訓戒書です。現在宮内庁書陵部に存在するのはその草案で、伏見宮家から宮内庁に移管されているようです。『古文書時代鑑』上三十五号文書にて翻刻されています。宮内庁書陵部の画像公開システムで見ることもできます。

上記、現在見られません。

 

来るべき大乱に備えて勉学の必要性を説いた書として有名ですが、大乱を予測した、と高く評価されることよりも、私が着目したいのは次の箇所です。そこでは鎌倉末期に流行した安直な「ニッポンすごい」論への花園上皇の厳しい批判が見られます。

f:id:ikimonobunka:20180509132623j:plain

(花園法皇像)

ざっくり現代語訳と原文を載せておきます。

媚びへつらいの愚か者は以下のように思っている。

「日本は万世一系で外国が易姓革命を通じて皇帝の地位を動かしていたのとは違う。だから為政者の徳がなくても隣国から侵略される恐れはないし、政治が乱れたとしても革命が起こる可能性もないのだ。これは神様に守られているからであり、外国とは異なる日本のすごいところなのだ。だから前の政治のよかったところをわずかでも受け継ぎ、国を滅ぼさなければ、いい君主なのだ。君主が尭舜に及ばず、臣下も陸襄のレベルに達しないこと(つまり政治のレベルが中国にぼろ負けしていること)をなぜ残念に思う必要があるか。」と。

今の日本の世論の馬鹿さ加減はこの言葉に尽きる。みんなこの言葉通りと思っているのだ。しかし私は深く誤っていると思う。

原文。

諂諛之愚人以為、吾朝皇胤一統、不同彼外国以徳遷鼎、依勢逐鹿、故徳雖微、無隣国窺覦之危、雖乱無異姓簒奪之無恐。是其宗廟社稷之助、卓躒于余国者也。然則纔受先代之余風、無大悪之失国、則守文之良主、於是可足。何必恨徳之不逮唐虞、化之陸栗(粟の間違いか)哉。士女之無知聞此語。皆以為然。愚惟深以為謬