記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

ラボール学園での講演の予定

公益社団法人京都勤労者学園での講演、古文書講座のお知らせです。

2月6日から受付が始まっております。直接ご来場いただいて申し込む形です。ネットはもちろん電話でのお申し込みも承っておりません。恐れ入りますが直接窓口までお越しくださいませ。

www.labor.or.jp

まずは私が一人で担当する講座から。

www.labor.or.jp前期に引き続き後北条氏の文書を見ていきます。後北条氏の印判状を中心に見ていきます。とりあえず予習をして、解説を聞くというスタイルです。一字一字解説していきますのでくずし字に全く慣れていなくてもついていけると思います。ただやはり戦国時代の文書は難しい傾向があるので、それ相応の努力は必要です。

 

次に京都の歴史をたどる講座「京都の歴史と地名・謎解き散歩」。私は「大覚寺大覚寺統の歴史」をやります。

www.labor.or.jpこれは120分の講義形式です。質疑応答もございます。

 

最後に「語り継ぎたいその人の生涯」。私は「後花園天皇」と「兼好法師」の二回登場します。ここは歌人の方の講演が多く、短歌や詩に関心のある方には非常に聞き応えのある講演だと思います。私はゴリゴリの政治史なので少し肌合いが異なります。

www.labor.or.jp

関心があって、お近くの方はぜひお申込みを。