記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

等持院の動画のおまけ

www.youtube.com

ざっくり言うと「室町時代って今人気あるよね」という話です。

私が大学生だったころはむしろ鎌倉時代とかの方が研究が進んでいて室町時代はほとんど惣村とかそういう社会経済史、社会史とかの方が進んでいる印象がありました。今は明らかに中世後期が人気なようです。

 

中世後期といっても織田信長をはじめとする戦国時代関係は昔から人気はあったので、ここでいっているのは室町時代です。

 

もっとも戦国時代の研究も私が学生の頃はそれほど活発ではなかったようなイメージがあります。