記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

2019-02-08から1日間の記事一覧

称光天皇の追号について

称光天皇の追号が「称徳天皇」と「光仁天皇」から一字ずつ採った、というのは基本的には疑うべくもない事実である、と言ってよいでしょう。なぜかといえば、当時学識ナンバー1と言われた一条兼良が書いているからです。しかも兼良は称光天皇の追号の決定に…

オンライン日本史講座二月第二回「日明貿易と日本国王」に向けて

戦国IXAのメンテの終了予定時刻が22時間延びて暇です。 そういう時はオンライン日本史講座。 ticket.asanojinnya.com 次回の二月十四日は「日明貿易と日本国王」です。 これを理解するためにはまずは海禁体制と貿易について理解しないといけません。 海禁…

オンライン日本史講座第5回

おかげさまで無事第五回を終えることができました。今回は参加者が合計8名とかなりいい感じに増えてまいりました。 www.youtube.com ticket.asanojinnya.com Zoomを使ったオンライン講座のいいところとして、直接話すだけでなく、チャットに書き込んで意見…