昔の改元の時の候補とその出典を見てみよう5−宝徳から享徳へ−
令和改元便乗企画です。
宝徳四年から享徳元年への改元です。
三合厄と赤斑瘡流行による、と『建内記』にはあります。三合厄は陰陽道による厄年で、大歳・太陰・客家の三神が合することを言うようです(『日本国語大辞典』)。赤斑瘡(あかもがさ)は麻疹(はしか)のことと言われています。『師郷記』では「疱瘡」となっており、これだと天然痘になります。
七月二十五日に改元が行われました。
例によって改元の候補とその提出者、候補の出典を見ておきます。
権大納言藤原資任(烏丸家)
文昭(『御注孝経』「天文昭煥洞合幽微」)
寛恵(『後漢書』「文帝寛恵柔、克遭代康平」)
万貞(『貞観政要』)
権中納言菅原益長(東坊城家)
宝暦(『貞観政要』「恭承宝暦、⬜︎(タに寅)奉帝図、垂拱無為、気埃静息」)
文功(『毛詩』「文武之功起於后稷、故推以配天正」『唐書』「周自后稷至於文武積功累仁其来也遠」
至正(『礼記』「中心無為也、以守至正」)
安永(『文選』「寿安永寧」、『唐紀』「保安社稷、永可奉宗祧」
式部大輔菅原在直(唐橋家)
慶長(『毛詩注疏』)
治万(『尚書』「地平天成六府三事、充治万世永頼時乃功」)
文長(『晋書』「皇神霊出於江亭、其文云、長寿万年」)
左大弁三位継長(高辻家)
文承(『文選』「皇上以叡文承暦」)
康徳(『漢書』「烝庶咸以康寧功徳茂盛」)
康楽(『文選』「心凱康楽歓」)
博士菅原為賢(五条家)
大応(『史記』)
仁昭(『桓子新論』)
享徳(『尚書』「世世享徳万邦作式」)
博士菅原在治(唐橋家)
治応(『老子経』「主脩(ママ)道於天下、不言而化、不教而治、下之応上信如影響、其徳如是而及為普博也」)
建平(『漢書』「明帝王之法制建者平之通」)
長享