記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

相生歴史研究会古文書講座の講師をZoomを使って務めました!

今、講師業やコンサルタント業、コーチ業など、いわゆる「先生業」と言われる業種で注目されているのがZoomです。

 

以前にも触れましたが、オンラインでつながれたテレビ会議です。同様のシステムにSkypeがあります。

 

Zoomを使ってオンライン講座を開いておりますが、これはそれぞれが自宅のコンピュータを使って参加するという形で、講師も参加者も自宅から参加します。このメリットは講師も参加者も一切自宅から出なくても済む、という点で、どこにいようと参加できるというメリットがあります。

 

デメリットとしては、オンラインにつながれない人々は参加できない、という面でしょうか。そこで今回新たな試みがなされました。

 

相生歴史研究会では定例会として隔月で古文書講座を開いているそうです。ただ相生市まで古文書の講師をわざわざ平日の真昼間にやれる暇人はそうそういない、ということが悩みの種だったそうで、暇で金がない私に白羽の矢が立ったわけです。

tankyu.asanojinnya.com

 

www.youtube.com

 

私の暇ぶりでは別に相生市まで往復するのも問題はないのですが、往復の交通費がバカになりません。そこでZoomです。私は一切動くことなく相生の皆様と繋がりが持てます。移動の時間が無駄になりません。一方相生歴史研究会も交通費を払う必要がありません。ということはもっと有名な先生を地域を選ばずにお呼びするポテンシャルもあるわけです。さらにこれをオンライン上で公開すれば、希望者は世界中のどこでも講座に参加できます。

 

私もこの一年間Zoomを使った歴史講座の可能性に挑戦してみたいと思います。