記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

ラボール学園で「和の文化体験教室 古文書のお勉強始めませんか」を行います

ラボール学園(京都勤労者学園)で「古文書のお勉強始めませんか」という講座を開催することになり、私が担当させていただくことになりました。

 

これは9月2日(月)午後1時30分から午後3時30分に開催される「1回講座 和の文化体験教室 古文書のお勉強始めませんか」です。

 

1回講座なので気軽にお越しいただけます。

 

対象としてはくずし字解読の経験がない、というレベルの方を想定しています。一応1回受講していただければくずし字を読むためにはどのような努力をすればいいのか、ということをお伝えできれば、と思っています。

 

www.labor.or.jp

 好きな戦国武将の文字を読みたいと思っている方、博物館に展示されている資料が読めたら楽しいのにな、と思っている方、そういう「歴史をもう少し詳しく知りたい」という気持ちに応えてくれるのが古文書(こもんじょ)です。
 しかし「難しそう」「こんなの読めるはずがないし」とあきらめていませんか?
 今回、ラボール学園で普段開講している古文書講座のエッセンスをまとめた1回講座「古文書のお勉強始めませんか?」を開講します。

 

申し込み受付は8月6日(火)からです。