記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

ハイホー!7dと足利義教

ハイホー!7d、と言っても分かっていただけない方が多いと思います。ディズニージュニアで放映している「白雪姫と七人の小人たち」のスピンオフ番組です。若き七人の小人たちがしあわせ女王様を魔法使いのヒルディ・グリム夫妻から守る、という話です。

 

『看聞日記』永享三年八月二十三日の記事です。

抑自高麗公方へ進物到来。鵞眼千貫。唐物重宝済々進云々。小人嶋之人、其長一尺四五寸、歳五十許之小人来。室町殿被御覧被預人云々。

 

前段の高麗の話と後半の小人の嶋の話が一体なのか、別なのか、にわかには判読し難いのですが、一応入れておきました。後段の部分を読み下しにします。

小人の嶋の人、その長一尺四、五寸、歳五十ばかりの小人来たる。室町殿御覧ぜられ、人に預けらると云々。

 

「歳五十ばかりの小人」ってこんな感じでしょうか。

www.disney.co.jp

f:id:ikimonobunka:20190704004236j:plain

https://www.disney.co.jp/tv/junior/program/16/hiho7d.html

 

ただ『看聞日記』はしばしばデマやフェイクニュースを平然と流すデマサイトのような側面がありますので、その辺は少し割り引く必要があります。

 

そこで『満済准后日記』永享三年八月二十三日条を見てみました。

 

 

 

ありません。

 

 

二十二日は「上御所」つまり花の御所の事始めが行われていました。つまり「下御所」こと三条坊門第から室町第に戻ったわけです。

 

そのころ大内盛見が少弐満貞に敗死し、後継者をめぐって大変なことになっています。「小人」を引見している暇があるでしょうか。

 

いずれにせよ、よくわからない記事ではあります。

 

更に言えば『満済准后日記』を見る限り、朝鮮使節が来ていたようには思えませんし、実際朝鮮側の記録にも朝鮮通信使の記録はありません。

 

ところが『満済准后日記』永享三年八月十二日に次のような記事があります。

自仙洞勅書被下。自瑠玖国到来沈香一二俵御用可申沙汰云々。

 

要するに琉球使節は来ていたようです。琉球パレンバンやジャワとも関係を持っています。応永年間にはしばしば見られたジャワやパレンバン使節が応永後半期になるとぱったりと途絶えるのは尚氏王朝の成立が大きいのではないか、と私は見ています。