記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

北野天満宮の動画

北野天満宮の歴史に関する動画が上がっています。

 

www.youtube.com北野天満宮は、菅原道真の怨霊を鎮めるために創設された。一条天皇から「北野天満宮天神」の勅号を賜るが、明治時代の国家神道により北野神社と改名、戦後の国家神道解体によって北野天満宮に戻った。北野天満宮に縁の深い菅原氏の歴史をたどり、鎌倉時代後期に北野社の宮仕法師が引き起こした悪党訴訟を検討します。

 

www.youtube.com足利義持から義教の時期、北野天満宮は酒麹を独占した。酒麹をめぐる山門との対立が正長の土一揆の一因となる。京都の北郊に位置する北野天満は、鎌倉時代後半から室町時代にかけて、九条道家貞成親王花園上皇など政界の現状に不満を持つ人々の信仰を集めた。今は「学問の神」として賑わう北野天満宮だが、中世には未来を見通せない人や無実を晴らしたい人の神という性格を持っていた。

 

追記(12/18)

www.youtube.com菅原道真を祭る天満宮平安時代に始まりました。菅原道真と天神は一体化していきますが、イコールになったわけではありません。雑談の前半は天満と天神、アナール学。雑談の後半は、日本のお正月、雑煮・初詣など。そして、研究者と学ぶ日本史講座のテーマの選定です。