記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

優しい足利義教

まるで「きれいなジャイアン」みたいなタイトルです。

 


ドラえもん メモ帳 きれいなジャイアン 藤子・F・不二雄ミュージアム限定

 

 

室町幕府六代将軍足利義教といえば「万人恐怖」「将軍犬死」などの言葉が思いつきます。その義教が優しいとは、まるであのジャイアンがナイスガイであるくらいの違和感はあります。

 

『康富記』応永二十七年(一四二〇)九月二十三日条に次のようにあります。

 

就御病中連々人々被執申之間、此間突鼻之衆近習以下済々御免云々、青蓮院執申之故也。

 

読み下しにすると以下のようになります。

御病中につき連々人々執り申さるの間、此の間の突鼻の衆近習以下済々御免と云々、青蓮院執申の故也。

 

意味は次のとおりです。

(義持の)御病中につきずっと人々がとりなした結果、この間に処分された人々近習以下多くの人々が許されたということだ。青蓮院(義円、のちの義教)がとりなしたからである。

 

義持の下した処分を義持の同母の弟で当時一五三世天台座主を務めていた青蓮院門跡の義円僧正が撤回させたということです。

 

同年十月十三日条に続報があります。

今朝公武僧家突鼻之輩数十人御免、青蓮院殿執被申云々、公卿万里黄門豊房卿、九条三条公興、二人御免。

 

公武や僧侶の処分された人々も赦免されたようです。これも青蓮院殿つまりあの足利義教が執りなしたからだそうです。

 

義教が兄義持の気まぐれな処分をよく思っていなかったのかどうかはわかりませんが、兄に対して処分を取り消すようにとりなし、それが通っている、というのは興味深い事実です。

 

もっとも義教も将軍になると処分を連発するようになりますから、西城秀樹のあの名曲「ブーメランストリート」が耳に浮かびます。

 


西城秀樹/ブーメランストリート/はげしい雨の中へ(EP)● 303