記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

室町・戦国時代の歴史・古文書講座

歴史学研究者、古文書講師の秦野裕介がお届けする室町・戦国時代の知識です。

足利政知ーゆうきまさみ氏『新九郎、奔る!』を解説する

ゆうきまさみ氏の『新九郎、奔る!』の登場人物の解説を行っています。今回は足利政知です。

 

足利政知は『新九郎、奔る!』126ページに初登場します。新九郎が文明五年に駿河国に義忠嫡男誕生の挨拶に行ったエピソードの中です。ちなみにこれはフィクションです。新九郎の駿河行きは文明八年と長享元年の二度というのが通説で、黒田基樹氏は一度と考えています。

 

今川家の中では遠江国に野望を燃やす義忠と、関東に関与すべきという今川範満の対立があり、範満は関東びいきを増やそうと新九郎を堀越(ほりごえ)へと誘います。それに対し義忠は「旗さえあれば堀越様は木彫りの人形でもかまわんのじゃないかな」と言い放ち、「堀越様にはあまり肩入れせぬことだ」とアドバイス、新九郎の姉の伊都は「新五郎殿は関東びいきを増やそうとしてるの」とアドバイスしています。

 

その堀越公方足利政知については127ページからしばらく説明があり、その後新九郎との対面の様子が描かれますが、ある意味屈折した人物です。新九郎も「しかし何か疲れ果てておられるような」と思い、新五郎範満には「うっぷんのようなものがたまっておられる感じはしました」と漏らしています。新五郎からは「京からはるばる客人がみえたのがよほど嬉しかったと見える。お顔が晴れ晴れしてござった」と言われ、「あれで晴れ晴れか」と考えています。

 

足利政知足利義教の四男にあたります。兄には七代将軍の足利義勝、小松谷長老の義永がおり、夭逝した同母の兄もいます。義教は十一男五女をもうけますが、短命な人が多く、応仁の乱が始まった段階で生存していたのは義政・政知・義視の三人だけでした。

政知は天竜寺の塔頭である香厳院院主となり、禅僧として育ちますが、関東公方足利成氏関東管領上杉憲忠を殺害したことに端を発した享徳の乱に際して足利成氏に代わる関東公方に抜擢され、弟の義政の一字(偏諱)を拝領して政知と名乗り、伊豆国に下向します。

 

政知の補佐役として渋川義鏡(よしあき)と上杉教朝(かつて足利持氏に叛いた上杉禅秀の子)がつけられますが、彼らには守護職がなく、軍事力に課題を残していました。

 

そこで遠江国(越前・尾張)の守護であった斯波義敏に出兵を命じますが、義敏は重臣の甲斐将久(ゆきひさ)と対立し、越前に将久討伐のために出兵、義政の怒りを買って追放され、甲斐敏光・朝倉孝景らが派遣され、政知は彼らをバックに鎌倉入りを目指しますが、上杉氏と堀越公方が結びつくことを恐れた室町幕府は政知を制止、政知は伊豆から動けないままとなります。この辺の経緯は140ページで新五郎範満が新九郎に語っています。新九郎はそれを聞いて「それは・・・くさるかもしれない」と複雑な表情をしています。

 

義政は堀越公方の軍事力整備のために斯波義敏と松王丸を追放し、新たに渋川義鏡の子の義廉を斯波氏家督に据えますが、義鏡が扇谷上杉持朝と対立、義鏡は失脚の憂き目に遭い、義廉と義敏の対立は応仁の乱の一因ともなります。

 

政知は伊豆国堀越から動くことはなく、軍事力としては駿河東の国人衆の力を借りつつ、名目上は成氏と対抗する存在として置かれ、『新九郎、奔る!』第8巻を迎えます。

 

享徳の乱長尾景春の乱をきっかけに急速に和睦に向かい、都鄙合体が成し遂げられ、関東公方古河公方堀越公方の二本立てとなりますが、堀越公方伊豆国一国のみを支配する小勢力とされ、政知は都鄙合体を進めた山内・扇谷両上杉氏に不満を抱くようになり、政知の執事を務めた上杉政憲を自害に追い込み、それまで手を組んできた今川範満を切り捨てて室町公方及びその尖兵となった新九郎を支援、新九郎を奉公衆に迎えます。

 

また政知には男子が三人いましたが、嫡男の茶々丸を廃嫡、次男の清晃を天竜寺香厳院院主に、そして三男の潤童子堀越公方の後継者と定めます。

 

144ページに猫と遊ぶ政知の隣に政知の御曹司らしい子どもが見えますが、これは茶々丸か清晃か潤童子か、いずれにしても彼らの人生は波乱の人生となります。

 

猫と戯れる政知と政知の子ののどかな様子に新五郎範満の「会うてお理解りになったと思いますが、公方様(政知)は我らが支えねば戦などできるお方ではござらぬ」という説明がオーバーラップされ、政知の現状が哀しいほどに映し出されています。

 

清晃、後の足利義晴の子孫がこの後の室町将軍を継ぐことになります。義晴・義輝・義栄・義昭はいずれも政知の子孫です。

 


新九郎、奔る!(8) (ビッグコミックス)

 

 


新九郎、奔る!(8) (ビッグ コミックス) [ ゆうき まさみ ]